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肉離れからの復帰を目指して

肉離れを起こしたことで昨年からのオフトレの方針を全て放棄。
今後のテーマは ”足に優しい乗り方を目指す” です。

10日間のフルレストを経て練習再開したのが昨日。
まずはローラーで平均120Wを70分。
違和感が出ないように注意深く慎重にペダリング。
おっかなびっくりです。
結局終始違和感は出ませんでしたが練習後右足が違和感の塊。
患部の違和感というより久しぶりに負荷のかかった右足がビックリしてるよう。


今日は実走。奥多摩駅折り返しの40㎞ 平均183W

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数秒上がることがあっても250Wは超えないように、とにかく強く踏まないように。
軽いギアでアベレージ走法。
幸い今日もライド中は違和感ゼロ。が、練習後は右ハムにハリを感じたので明日は
乗らない方がいいかな?

休養期間中のストレス解消法(の一部

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肉離れによる戦線離脱でスイ活開始

軽い肉離れなら安静にしていれば2週間ほどで良くなるらしいですが
私は逆に故障発生後の2週間乗り続けてしまいましたので逆に悪化しました。
当初は歩行時や日常での違和感や痛みはなかったのに
今や違和感バリバリ。痛みも時折でるので身体が右足の異常に
敏感になってしまったので常に右足を庇うような身体の使い方に変化してきました。
体重をかけるのも、歩行の際に大きな力を使うのも左足中心に。

最低でも2~3週間完全休養。ジテ通も禁止。
ほんとは歩行も控えた方がいいんですが立川でスイーツを。

J.S.パンケーキカフェ
アパレルブランドのジャーナルスタンダードが経営してるパンケーキカフェ。
リコッタとチーズのパンケーキとドリンクのランチセット1100円(税抜き
単品1000円なのでドリンク分は100円とかなりお得。
アイスカフェラテを頼みましたが大きいグラスできたので更にお得感↑
肝心のパンケーキも美味しかったです。
レモン味のチーズクリームを3枚のパンケーキで挟んであって爽やかな酸味。
ボリュームも十分でした。立川ルミネ4Fです

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続いて伊勢丹1Fのエミリーフローゲ。苺を使った2種類のケーキをチョイス。
ここのケーキは一つ一つが小さいのでボリューム食べたい大食いさんにはお勧めしません
でも美味しくて満足感高いので複数の店を梯子したい時にはいいです。

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同じ伊勢丹の1Fにあるメゾンカイザーは気に入ってて何度も利用してます。
この日は夕食用にパン2点とキッシュ。

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メゾンカイザーを出た後伊勢丹2Fで7F催事場でのチョコフェアの案内を
見かけて寄ってみることに。
予想はしてたけど日本でも知名度の高い有名店から国内ではマイナーでも
スイーツ界隈では知る人ぞ知るお店まで。目もくらむ高級チョコの山。
そんな中で業者御用達の某問屋さんが試食ありの量り売りをしていたので
10種類以上のチョコを食べてみて気に入ったカカオバリーエクストラビターと
ベルコラーデ・レ・キャラメルを100gづつ購入。
当たり前ですがバレンタインのチョコを作ったりはしないのでそのままお口に( *´艸`)

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2月3日はフルレスト。4日以降は1日平均1時間ほどをL1以下で。
合わせて食事制限などもして減量、できなくてもキープを。
今日の昼の時点で体重こそ58.6kgとキープはできてるんですが
足の状態はちっとも良くならず日常の動きの中で常に違和感。
痛みは直接患部を刺激しない限りありませんが
あっという間に筋力が落ちて100W出すのがもう大変。
こんな強度でリハビリローラーを続けているわけだから連日Zwiftレースで
常に疲労を抱えていた体は徐々に健康な状態に近づいていくだろう、と
思っていたんですがまるで逆のことが起こっています。
日に日に体から力が無くなり、怠くなり、体調がどんどん低下していっています。

練習できないストレス、休養が毒になってるとしか思えない体調低下。
ついでに歯がまた一つダメになって1ヶ月固い肉とかパンはNG。
もうモチベーションは1週間持たずズタズタ。

スイーツとパン食うしかないっすねもう。

テロワールでタルトチーズとオペラと、バレンタイン~ホワイトデイ限定?のチョコムース的なやつ。

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自分で自分にトドメを刺す

水曜の調子の悪さが嘘のように体調が回復した木曜練。
最近右足を気遣って練習量を落としてきたのでやっと体調が上向いて
きたのを感じました。心拍160台でも苦しく感じないしパワーもそれなりに。

でも右足の状態が悪いのは相変わらず、本当は1~2週間フルレストして
完治させた方がいいのに・・・午前10時からのZwiftレースに参加

EVR America Race A 2位 53分28秒 265W

レース終えてからというもの歩いていても何していても右足の違和感強。
にも拘わらず午後8時からのレースにも・・・

KISS Americas AM Race 2位 58分02秒 256W

ロンドン8を2周。1周目は問題なかったけど2周目以降は右ハムから来る危険信号を
誤魔化しながらのレースでした。
レースを終えてクールダウンしていた時、もしくは練習終えて自転車から
降りようとした時だったか、かつて経験のない質の痛みが右ハムを襲いました。

遂に、やってしまった・・・恐らく軽度の肉離れだと思います。
楽観視したいのであくまで自己診断ですが(;´∀`)
軽度なら2週間ほどで治るというし・・・
しばらくはアイシングをして痛みを感じなくなり違和感も減ってきたら温熱療法に移行して
軽いストレッチや50W以下でのローラーなどでリハビリしていこうと思います。

Zwiftレースやり過ぎたその果てに

十分な休養を取らずZwiftレースに出まくる生活を2カ月続けた結果。

パワーは下がる一方/(^o^)\

ついに故障発生/(^o^)\

右足がおかしいです。正確には右ハムストリングの膝側付け根付近
まだ一度も攣ってはいないですが、そのまま無理に運動を続けたら本当に攣るのか?
わかりません。
足から「あ、やばい」ってサインが発せられた瞬間本能的に足から力を抜いて
ペダリングを止めてしまう。
それほど強いサインが出るのでそれを無視して踏み続けるのは
とても怖くてできません(;´Д`A
ここ一週間は日常において歩行時、作業時も頻繁に違和感を感じるレベル。
右足が十分な働きができないから左足の疲労も貯まってくるしそもそも全身疲労感が
強くて心拍160あたりが180近くに感じるし。
1週間単位で休まないといけないんですがZwift中毒者ゆえ、禁断症状との戦いです。
せっかく58㎏が見えてきたのになあ・・・
プロフィール

toretatenotamago

Author:toretatenotamago
東京青梅市のサイクリスト
男性/30代
脚質:ヒルクライマー
所属:成木フェニックスCC
   BearBellRacingTeam
   竹芝サイクルレーシング
Twitter:@toretama_npcc

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