旅二日目しまなみ海道を往く

今回の旅は現地での電車、徒歩、自転車での移動時間がちょうど
イーブンになるようなそんな内容。
二日目のメインイベントはサイクリストの聖地として超メジャーなしまなみ海道。
念願叶って私もしまなみ海道初体験です(∩´∀`)∩

早起きして6時の渡し舟に乗って向島へ。気温14度:(;゙゚'ω゚'):サムィー

20171004_054003[1]
20171004_060701[1]

早朝なので島外周は交通量皆無。超気持ちいい~
因島大橋で車道の下に設けられた専用道路を走る初体験。

20171004_063654[1]
20171004_063505[1]
20171004_064742[1]


しまなみ海道走っていて感じるのは漁港以上に造船所多いな~という。
遠くの島々を眺めて目立つのが造船所だからでしょうね。
因島から生口橋へ。

20171004_071332[1]
20171004_071817[1]
20171004_072457[1]

生口島へ向けて橋を渡り始めてすぐにトイレにいきたくなったんですが
生口島の北東部沿岸にはコンビニや公衆トイレが全然ない!
島の駅しまなみ1あたりでようやくトイレ休憩できたけど
そこまでサイクリングどころではなく高速巡航w
しまなみ海道のサイクリングルートの中でも生口島の面白いところは
みかん畑を抜けていく寄り道ルートが設定されてるとこですね。
次は大三島へ渡る多々羅大橋。

20171004_074805[1]
20171004_082554[1]


大三島へ渡ると道の駅多々羅や、キャンプ場、海水浴場、展望台などと共に
”サイクリストの聖地”という記念碑が立ってます。勿論記念撮影。
ちなみにちょうどこの翌日にこの大三島で国体ロードレースが行われました。
島をぐるっと回るコース設定なので私もコースの一部を体験。

20171004_083425[1]
IMG_-mfey1p.jpg
20171004_084817[1]


大三島橋はかなり短い橋でそこを渡ると伯方島に。
伯方島に入ってすぐしまなみ造船が道の真横に見えて建造中の船が。
デカい!

20171004_085700[1]
20171004_185254[1]
20171004_091501[1]


次に渡るのは伯方大島大橋。橋、海、空のコントラストが綺麗でした。

20171004_093336[1]

大島ではサイクリングコースから逸れて亀老山へ。
ここの展望台からの眺めを楽しみにしてまして一応峠TTも。
スタート地点を調べてなくて展望公園入口の1㎞ほど手前から全力モガキ。
まあフラペなんですけども・・・

20171004_101014[1]
20171004_101648[1]
20171004_101746[1]
20171004_103645[1]
20171004_101756[1]

ちょっと奥さん!何この広大な見晴らし!( ゚д゚ )
瀬戸内海の島々と四国が一望できて感動。
昨日の千光寺公園に続いてここでも海の景色に心奪われました。

あとはしまなみ海道中もっとも長い来島海峡大橋を渡ってついに今治へ。
今治入りしてから一気に食欲を開放してまず重松飯店で今治B級グルメの
焼豚玉子飯を。うめえ~~
次にこれまた有名な玉屋サントノーレでミルクセーキを。
最後にフクスケベーカリーで名物のドイツコッペ(写真忘れ)とパン3点

IMG_-eclp7x.jpg
IMG_6a7muj[1]
IMG_-g42neb[1]


あまり人と触れ合うことのない今回の旅の中で唯一知り合いだったのが
事前にtwitterで連絡を取り合っていた地元のhamaouさん。今治駅で合流してパシャリ。
沢山の地元名物のお土産スイーツを差し入れしてもらって感謝しかない><


IMG_20171004_165300[1]

この日は今治駅から予讃線で香川県の宇多津へ。
瀬戸大橋に一番近い駅でしかも駅前にビジネスホテルがあり
夜営業もある讃岐うどん名店”おか泉”があるのがとってもポイント高かったので
二日目は宇多津で一泊。
なおレンタサイクルでおか泉行った帰りに人生初の無灯火で警察に呼び止められました!
ホテルのレンタサイクルのライトが電球切れてるんだよおおお

20171004_174923[1]

コメント

非公開コメント