2017枝折峠ヒルクライムに参加しました

また2位でした。
でも先週の奥多摩は自分のやらかしに納得のいかない敗北だったけど
今回は納得。勝つべき人が勝ったレースだったな。

土曜(日曜も)ひたすらカーボをロードした二日間でした。
輪行で魚沼入りしたけどあっつ!避暑地と化してた最近の東京と比べて
新潟マジクソ暑い!これぞ日本の夏orz
駅前の富貴屋さんでみそカツ丼美味しゅうございました。

DGb_k4WUAAE_1DH.jpg
DGcDJYuUAAEtfbg.jpg


40分ほど走って会場着いて受付済まして宿のある駅そば商店街が見えてきた
頃はたと気付きました。
「ゼッケンとタグ会場に置き忘れた!」
twitterチェックして誰か今会場にいないかなと探したら地元の期待を背負う
優勝候補の一人変態クライマー氏が会場にいるではないですか。
連絡とって無事彼と合流してゼッケンを受け取りました。
よし、明日2位になったら自分は酒飲めないし酒は変態さんに献上しよう(^ω^)

宿に戻ってから地元スーパーの原信と宿から歩いて1分もしないとこにある
洋菓子店甘泉堂でスイーツを買い込んで楽しい夕食タイム。
この日は他にもフォンダンショコラやメロンパンやアイスコルネも食べてるけど
写真大杉なんで割愛。

DGc851yVoAAokmh.jpg
DGdNxv4UIAA8j5K.jpg
DGdQXD9VYAEVDQY.jpg


魚野川の夕焼け。一昨年初参加したときは大湯温泉街に泊ったけど
正直小出駅周辺の宿の方がいいな。楽しい。

DGdSh8LUAAEAwFx.jpg

この日は20時半就寝で3時半起床。睡眠d( ^ω゚ )バッチリ!!
先週よりも体調は良いし出発前58kgだった体重は何故か朝飯後で56.9kgに。
体重も現時点では文句なし。問題は脚の仕上がりがまだ雑魚ってことくらい。

今年の枝折は例年よりも涼しかったです。特に早朝は。
なのでスタート前まではかなりリラックス。
会場周辺流して休憩してる時に村山さんに挨拶したけど全然外で乗れてない
とのことで肌が真っ白でしたw
とにかく知り合いが多いレースなので知り合い全員と話す機会がもてないほど。
チャンピオンクラスのレース予想としては先日矢島カップを制覇したパイン高橋君
鳥海トップタイムの斎藤君、COW高橋君、上毛のアツシ君、
そしてコースを熟知してる上に今まで凡走してるとこを見たことが無い変態さん。
この辺りがライバルかなと警戒しつつスタートの時を迎えます。

まず自分が元気よく飛び出すけど上りが始まるとCOWの高橋君が自然に先頭に
超絶的に絞れてるだけじゃなく走りも今日は強そうだ。
パレード的高速区間は色んな選手が前を走りますが九十九が始まるとやはり強豪が
前に陣取ります。が、九十九が終わると一気にペースダウンして序盤は完全に
サイクリングに。
自分の今日の作戦はなるべく前目に位置取って苦しい思いをすること、でした。
結局上り始めると暑くて仕方ないし脚はしょっぼいし、後ろで安穏としてたら
いざペースアップやアタックが起こった時に即座に対応できる自信がない。
だからなるべく前目の位置で動いて苦しさに慣れておいた方がいい。
まあ奥多摩と同じですね。
自分、パイン高橋君、変態さん、アツシ君、COW高橋君の5名で先頭を
牽いていたイメージですが全体ペースを支配してたのはCOW高橋君だったような印象。
インターバル的にスコーンと上げてすぐ落とす私と違って一定で
ペースを刻むので彼がこの日のペースを作ったと言ってもいいんじゃないかな。
後半に入ってようやく人数が絞られましたがそれでも10人近くいたような。
終盤に入り勾配が上がってくると変態さんが集団をリードする形に。やはり強い。
ラストの激坂区間は最初にCOW高橋君が仕掛けて、ついていけた3名がチェックして
そこから変態さんが仕掛けて少し差が開く。
COW高橋君もパイン高橋君も自分も暑さと激坂でキツイキツイ。
いっぱいいっぱいで変態さんについていけない。
激坂終えて緩斜面に入ってからも寧ろペースアップした変態さんに対して
追走3人は追いかける脚が無い。
パイン高橋君→私→COW高橋君の順でしたがローテを回す余裕はなく
内心
「スプリントのために残してる脚を使えば変態さんに追いつけるだろうけど
追いついた瞬間脚終わるしダブル高橋に利用されちゃうだけだな・・・
どっちか動いてくれないかな」
こんな他力本願でいたんですがレース後パイン高橋君も同じこと考えてたそうなw

で、気付かないうちにゴール前の最後の上りに入ってたいたようで
ゴールが見えてから3人とも慌ててスプリント開始して私が追走の頭を獲って2位でした。
変態さんとのタイム差は6秒。遠い6秒差でした・・・

ゴール後は恒例のスイカ大食い選手権。
そして優勝した変態さんと5位の斎藤君、スライムさんと記念セルフィー。
これまた恒例のfin'sの集合写真に今年も混ぜてもらいましたヽ(・∀・)ノ

DGikpuWVoAA6CH8.jpg
DGg27DDVYAAK028.jpg


唯一不満だったのは2位の副賞が地酒の八海山ではなくけんちん汁3点セットに
超グレードダウンしてたこと!1位は米60kgなのにこれはないでしょーーー
酒飲めないし一升瓶とかロードで運べないけど気持ちの問題ねw
表彰式後はパイン高橋君と甘泉堂でスイーツ買って上越線、新幹線と
会話弾んでたらあっという間に東京。
今回はレースに向けた取り組みも内容も結果もこれ以上むぅーりぃー
ってくらいしっかりやれたので悔しいは悔しいけど楽しい旅でした。
枝折峠HCはやっぱりいい大会やねー。

DGhOS9yU0AE8h3I.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント