オーバートレーニング症候群の闇に突入

乗鞍行く前からそんな状態に陥ってしまいまして(._.)
まあ例によって別に事故にあったわけでも仕事が大変になったわけでも
私生活が忙しくなったわけでもないので完全に自己管理のミス。

木曜金曜フルレストからの土日乗鞍合宿。
月曜ちょっとローラー回してみたけど異常ともいえる体の反応にすぐ降車。
手足の痺れ、動悸息切れ、頭重感、異様な怠さが24時間続く。

問題は他にもあってまずポジション。
2013年以来ずっと苦しんできましたが、去年BURAに乗り換えてからずっと
しっくりこないものを感じていて秋にシューズ変えて解決したと思ったら
肉離れでまたぎこちなく。
以来実走練習中何度下りてサドルの前後位置や高さやクリート位置を
変えたか数えきれません。サドルとシーポスも何度も変えました。
最近ではステムやシューズも変えたり。
とにかく右と左で違うところが多すぎてとても”足”という兄弟分パーツとは思えない。
上半身も右と左でかなり違いますし・・・(これは事故による怪我が重なったせい)
那須では1時間100Wちょいで走っただけでバイクから降りて痛みをやり過ごさないと
漕ぎ続けられなかったほど、酷いときは酷いです。

そしてツールド美ヶ原の直前にひいた風邪からの副鼻腔炎コンボも
一ヶ月経った今でも治まる気配がありません。
抗生物質飲み続けたけど2週間飲んでもダメ。
すぐスライム状の鼻水が詰まってしまうので2~3分に1回鼻かんでいるような
状態で出かける時や練習の時はタオルハンカチが欠かせません。
もはやポケットに入れる手間すら面倒になる頻度なので最近では
手に持ったままブラケット握ってます。
すぐに汚れきって使えなくなるので定期的にトイレの洗面台や
コンビニの洗面台や水場を利用してハンカチ洗ってます。
バッチイ話で申し訳ないんですが全て事実です。どうにもならんのです。。。


火曜。やはり200W台に乗せようとすると緊急炉心閉鎖。
ちなみに先週の木曜以来体重計は乗ってなくて代わりに
三食必ず白米食べる!をやるよう心掛けてます。
ようやく買い置きしてた米が無くなって蔵王のお米を
常に炊くようになったので必ず食べてます。
そして勿論間食にお菓子。遠出する体力がないのでパンにはあまり向かず
スーパーでお菓子を買い込んで。あととっておきだった白い恋人一箱も瞬殺。

そうして今日ローラーに乗ってみたところ20分203Wと20分250W
20分250W出せた!もうそれだけで泣きそう。
やはり自分にダイエットの真似事は無理なんだなと。
結局”運動””食事制限””休養”のバランスを取るのがどうしてもできない。
どこかで崩れて不調や風邪になる。或は風邪から不調になる。
もうここから先の競技人生は”XX(レース)までに体重を何kgに落とそう”
とか考えて取り組むのはやめます。
カロリーも糖質も脂質も気にせず食べて結果体重何グラムだろうと気にせず
生きることにしました。
自転車乗っている時も乗っていない時も今はキツいけど、これが底のはずなので
休むことを大事にしつつたまに旅できたらいいなあ
てなわけで早速ポチった逸品が届きましたよ!

DFkTWC8UQAEMj_1.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント