那須高原ロングライド2017に参加しました後編

那須ロング本編です。
前夜にアンティークのオーナーから今年の那須ロングはエイドがグレードダウン
具体的には幾つかのエイドがドリンクエイドのみになるとのこと。
中でも南ヶ丘牧場エイドもその一つと聞いてかなりガッカリしてました・・・
それでも元々充実過ぎて食べきれないほどだっただけにまあたっぷり食べれるだろう
と期待は捨てずにいました。

イベント当日は快晴、いやそれどころか過去最高に暑い一日でした。
ヒルクライム100コースはエントリー開始から1時間経たず締切られたとのことで
相変らずの人気の高さを伺わせる賑わい\(^o^)/
私の愛車は前回の記事でもちょこちょこ写してたので今回は相棒のタクヤ氏ご自慢の
Venge Viasをご紹介。etapにRideaのビッグプーリーと中々キレた仕様です。

20170709_072330[1]
20170709_063554[1][1]


今年は参加者の整列がかなり早かったのですが
まあ例年とほぼ同じくらいの位置を確保して2番目のスタートとなりました。
第一エイドは例年と同じ内容に牛乳とシリアルが加わってましたw

20170709_081401[1]
20170709_081711[1]


そういえば今年はチャリダーが参加してないなと思いつつドリンクエイド
になったという第二エイドへ。まあどのエイドでもドリンクは充実してるしエイドの間隔が
短いのでドリンクだけなら寄らないでもいいやという気持ちでいたんですが
先導車に追いついてしまったので強制的に第二にも立ち寄り。
そしたらドリンクだけでなく御用邸の月が置かれてて「ドリンクだけじゃないじゃん!w」
と思わず。そう、結局どこのドリンクエイドも何かしら食べ物も置かれてましたね。

第二エイドを出て那須岳への長いヒルクライム。鰤の雨澤選手を先頭に数名で。
私だけでなくタクヤさんも一緒に上るのは初めて。200W弱ののんびりペースでした。
Mtジーンズのカフェエイドはいつも通り、そして大丸エイドでは名物のかき氷が!
暑くて暑くてたまらないこのシチュエーションでのかき氷エイドは最高です!
でもここもパンフではドリンクエイドになってるんですけどねw
ここで全日本チャンピオンの畑中選手と記念撮影させてもらいました。

20170709_093807[1]
20170709_094653[2]


大丸駐車場から山頂の茶屋までの上りが短いけど一番きつい区間。
ここまで200Wペースだったのでちょっとペース上げてもいいですかと
雨澤選手に断りを入れて250Wペースで前を牽き始めたら30秒ほどで
なんと雨澤選手がペースアップ!400Wくらいのペースで突き進んでいくので
私もしばらくは食らいついていたのですがこちらのメーターで380とか390とか
出ててこんなの前日前々日に消耗してる脚じゃ2~3分しか持ちません(;´Д`A ```
諦めてペースで走って結局9分298Wで大きく離されて登頂w

山頂のエイドは名物のうなにぎりを始め菓子類もいつも通り。
ですがこの日はどのエイドでもドリンク類が一番人気だったなあ。

20170709_100027[1]
20170709_101020[1]


途中までのんびりしたペースで走っていたせいで雨澤選手から面白いネタをいくつも
聞けました。
そして幸運なことに下山誘導役が畑中選手だったのでこれまた楽しい下山となりました。
山頂からいきなり道間違えそうになったりwヤビツのSTRAVA KOMの話をしたり。

そして着いた南ヶ丘牧場ですが確かに規模は縮小されドリンク以外はソフトクリーム・・・
じゃないじゃん!カップアイスになっとる!例年ならこのカップアイス+ソフトクリーム+菓子
なのでとても残念。
その次の板室温泉エイドは蕎麦もお稲荷さんも他のフードも例年通りの充実ぶり。
だがしかーしこのエイドを出発してちょっと経ってから素麺を食べ忘れたことに気付く(;´Д`)
今回最大の失態でしたねこれは。

20170709_115132[1][1]


道の駅黒磯のエイドはいつも小規模なので割愛するとして最も期待していた
りんどう湖エイドは今年も大盛況、大ボリューム。
チャーシュー丼、カレー、唐揚げ、豊富なドリンク。
今年は南ヶ丘牧場エイドの縮小と素麺食い忘れで今年は腹にも余裕あり。
しっかり平らげました(でもあの暑さの中でミネストローネとかトマトスープとかはパス
 
20170709_124350[1]


そこから後はなだらかなアップダウン区間をタクヤさんとかけっこしたりして遊びながら
道の駅伊王野に到着。かき氷行列に並び・・・並んでる間参加者が溶けちまうぞ!
毎年思うんですが2台は少なすぎる。4台体制にしてほしいな~(;´∀`)

那須ロング今年の雑感。
猛暑となった今年の那須ロング。参加者は積極的にエイドのドリンクで喉を潤してましたが
それでも熱中症で倒れた方が出たようです。
参加者は各々暑さ対策しっかりしないといけませんね。
”フードエイドとドリンクエイドを交互に入れてメリハリを持たせる”
そう聞いていた前情報とは違ってドリンクエイドに設定されてるエイドにも
フードが置かれていて例年とさほど変わらないエイドクオリティだったと思います。
はっきりとグレードダウンしてたのは南ヶ丘牧場エイドのみ。
これは恐らく観光地としての那須、そして南ヶ丘牧場の客数が増加し
それとの兼ね合いを考えたのではないでしょうか。
ただでさえ日曜日に一般客が多数訪れる中で那須ロングの参加者が
大挙して訪れたらと思うと仕方ないのかもしれません。


那須高原ロングライド 108.73km 4:23:06 24.8kph 1,867mUP 139W  MAX1007W

コメント

非公開コメント