2017年Mt富士ヒルクライムに参加しました

水曜当直木曜当直眠い。。。でも金曜に仕事を休みにしたのは
土曜の朝早目に富士吉田に着きたかったから。ではなく
デレマス5thライブツアー大阪公演初日のLVを観るためでした。
燃え尽きて満足して23時に寝たけど4時に起きちゃって眠い・・・
前日起床時体重は56.4kg 体脂肪率15% 内臓脂肪3.5
脂肪が多いけど体重はまあ狙い通り。
怪我の影響で沢山乗れないし摂取カロリーを2000kcal以下に
抑えるのも自分には無理だから無理なく程ほどに。

りゅういち監督の車で11時半前に富士吉田の麺許皆伝に到着。
並んでたけど回転速いからすぐ店内へ。
3年ぶりの再訪で今回は”欲ばりの冷やしうどん”にちく天を追加したんですが
あれ?これかけうどんじゃなくつけじゃね?しかもちく天最初から付いてるセット
だったようでちく天2本にw 食い過ぎて腹きついw

18951019_833768006782065_8392635983893523007_n.jpg

受付後に山中湖へ移動して湖畔を40分ほどぐるっと3/4周軽く流して
体と機材の調子を確認。調子は去年や一昨年と変わらない印象で
良くも悪くもなし。

DB76WxuUMAABJDR.jpg


宿にチェックインしてスーパーで夜飯と朝飯の買い出し。弁当中心にガッツリと食いました。
特にルマンドアイス最高だった・・・


DB8pQcuUAAAxBlL.jpg


20時就寝2時半起床。6時間半ばっちり熟睡。軽量化も万全。
パン3枚に蜂蜜塗ったくるいつものとバナナと厚焼き玉子。
会場周辺で小一時間軽めのアップ。
体調は悪くないけど調子良くもないと感じました。L4できつい。
早目に荷物は預けちゃって選抜のスタート地点で知り合いたちと談笑。
みんな強そうだ、居れるだけで光栄に思えます。

ここからは選抜クラスのレースレポート。
リアルスタートから料金所過ぎてもあまりペースは緩まなくて程ほど。
時折だれかがガツンと上げるけどすぐ落ちてくる。
去年の反省があるので自分も前目に位置取りしてました。
そしたら大野さんのアタックに星野君かパパクラさん?、それと森本さんが付いて3人逃げに。
これはまずいとすぐにたなかさんが動き、兼松さん嘉瀬君
私などが続いて追走してドッキング。き、きつい(;´Д`)

ドッキングしてからほどなく1合目通過するもペースが緩まず容赦ないローテ。
この時点では1、2度は前に出れたかな・・・でも内心このペースじゃ最後まで
自分は持たない!ってことはわかってました。

気付くと集団は8人に。おいおいまだ1合目なのにもうこんなにセレクション
進んでるのかよ、と。自分の後ろは鳥飼さんでしたが微妙に車間空いてて苦しそう。
いずれ自分もこうなりそうだなと思っていた矢先にパパクラさんペースアップ!
ほぼフルもがきで食らいつくとペースが緩んでリカバリータイムに。
で、後ろを振り向くと鳥飼さんの姿が無く脱落。
2合目を前にして7人に絞られたのでこれはこの集団に食らいついていけば
入賞いけると気持ちが楽にはなりましたが
ガツンと上げるたなかさん、パパクラさん、ハイペースで牽く嘉瀬君という
感じでペースアップとペースダウンが交互に訪れる展開で、怪我以降
インターバル練が不足してる自分にはきつくてきつくて、、、
脚はともかく心肺が限界に近くて徐々にペースアップの度に最後方に
位置している私と前のギャップが大きくなり、一時は20mほどの差になった
ことも。そのときは何とか全力出して復帰しましたが次にペースアップ
あったら千切れるなと思っていた矢先、嘉瀬君の牽きに引きちぎられ
ここで先頭集団から離脱しました。すぐに15km地点通過したので
14km地点くらいですね。

後ろを振り向いても選手が見えなかったのここからは単独で7位確保の走り
をしようと残り9kmを消化していく作業。
ペース落としたので大沢駐車場から奥庭駐車場まで今日ほど気分良く
楽に走れたのは初めてでしたw

平坦区間に入って最初のトンネルで後ろからグランペールの大島さんが
追いついてきたので前は6人だから2人で回していけば入賞は確保ですよと
話して、ローテしてスプリントで自分が先着。

富士ヒルクライム選抜クラス7位  1:00:51

集団からこぼれたとき心拍はオールアウト寸前でしたが
まだ脚は残ってたので去年のようにレース台無しになることはありませんでした。
先頭6名は2分以上速いので差は歴然。
しかもトップ3は自分と1、2歳しか違わない30代後半ですからね(確かそう
年のせいにはできないレベル差が2個くらいあります。
表彰式の写真はスマホの調子が悪くてやたら重くてピンボケに。


19030594_834273153398217_7748430088207602912_n.jpg

19105931_834273096731556_2651202254570993072_n.jpg


今回は1万人を超える参加者ということで会えた方もいれば会えなかった方も。
10年以上前にとあるバイト先で知り合って一時期ゲームやサバゲで遊んでいた
友人が自転車始めてて会場で再開できたのはかなり嬉しかったですね。

表彰式後はシクロワイアードの選抜入賞者バイク紹介で写真撮影。
やっとBURAを載せる機会が作れました。
待ってる間会場のお店で信玄ホイップ+アイストッピングのクレープを
食べたんですが後で聞いたらりゅういち監督もトッピング含め全く同じものを
食べたとのこと。一番付き合いが古い自転車友達なのでやはり気が合うなあw

DCAormDVYAEd3rl.jpg

参加人数の多さのせいかとにかくバタバタしてて戦ったライバルたちとの記念撮影
ができなかったので唯一取れたのがパパクラさんと大島山岳大隊長とのセルフィーのみ。
セルフィーとか滅多にしないから見切れてるし!

DSC_1641.jpg

あと竹芝のチームメートのますらお氏がいつの間にか盗撮してたようだ。
確かゴール後優勝した兼松さんと「そろそろサイスポかバイクラで兼松さんが表紙の
特集号がでるでしょう!」
みたいな話をしてた気がする。

IMG_20170611_204331.jpg


帰宅してメールをチェックしたら、、、数週間前ニコ生でキャスト発表された直後に
twitterでトレンドワード1位になりこれはチケット争奪戦争になる・・・
とP達を戦々恐々とさせた5thライブツアーSSA公演二日目の先行抽選に
当たっていて(CD1枚分のシリアルしか申し込んでなかった。人によっては10枚以上買う)
ツアー千秋楽公演を現地で参加できることに。
レースとは被らないですし今年のメインイベントは乗鞍ではなくこれになりましたw

コメント

非公開コメント