4月4日~10日までの練習

4日実走練 62.26km 2:36:24 23.9 kph 125W NP178W 812m↑
2時間経過した頃ハムに痛みが出てきたので撤収(´・ω・`)


5日ローラー軽め 40分 133W 平均心拍120


6日ローラークリスクロス 2分1分×7 2分(平均313W) 1分(平均210W)
6本目あたりで膝裏のハムが痛みだして半日痛みがうずうず。クールダウンも無し。


8日ローラー20分2本
1本目256W 平均心拍163 最大心拍176
2本目258W 平均心拍174 最大心拍184

10日ローラー20分2本
1本目265W 平均心拍166 最大心拍178
2本目275W 平均心拍175 最大心拍187

間に休養日を挟んで土曜と月曜に20分2本という同じメニューをやった結果は
”歩みは遅いけど少しづつ筋力が戻っているのかな”という内容でした。
土曜は1本目は余裕をもってこなしましたが2本目は同じような出力を出すのに
全力でした。
月曜は1本目2本目ともに全力でやりました。勿論痛み、違和感がでたらすぐやめる
つもりで覚悟を決めてやってみたんですが意外にも痛みも違和感も出ずに済みました。
ただしクールダウンに入ってすぐに僅かな痛みを感じたのですぐ止めました。

最近のガーミンのサイコンはVO2maxを自動で測定してくれますが
怪我前に76だったのが長期休養後は50台に落ち、土曜に60、現在62です。
20分2本というメニューは本調子であれば290Wで2本揃えられるはずなので
VO2maxの値は結構信憑性あるかもしれませんね。
ですが今は何より高い心拍数で走り続けても痛みがでないことが最重要!

コメント

非公開コメント