2016ツールドひたちなかに参加しました

3年連続の参加です。カテゴリーもいつも通りキングエンデューロロードチームの部。
午前3時間+午後2時間を2人以上のロードバイクのチームで走って総合周回数を競います。
一昨年優勝、去年4位。さて今年は?

前日入りして勝田で一泊。中華料理現代で肉スタミナ冷やしメン。
夜食菓子パンも追加されるのがデフォ。

15101575_101290677027730_4212720836945117184_n.jpg
CyLtA_pVEAIPDpr.jpg


レース当日朝は深夜から降り続く小雨、時折厄介な降りになるので傘や合羽必須でした。
運営が毎年設営してくれる暖房テントに入り浸り・・・

CyON3iRUUAArOZ7.jpg
CyOaTP9UQAAqR_P.jpg

2番手だしウォームアップがクールダウンになってしまうので試走1周したのみ。

作戦は例年通りタクヤさんが1番手で先頭集団をキープ、あわよくば交代周回で
アタックして少しでも2番手の私が集団に戻れる可能性を高める。
ただ彼は去年落車してるので安全第一を監督から厳命される。
自分はタクヤさんや監督に比べエンデューロ経験少なすぎて集団走行怖いので
単騎上等でTTする。
そして午後の2時間はメタボ監督が一人で受持ち先頭集団で帰ってきてもらう。
こんなプランでした。


小雨が降る中8時半にスタート。タクヤさん無難に先頭集団で周回重ねてます。
1時間経過時点でカテゴリー3位。4位以下は1分離れてるし1位と2位は同集団内なので
差は無いも同然。余裕があったらしく交代の周回でアタックをかけたそうですが
テクニカル区間で前走者をかわすのに手間取ったロスが響いてヘアピンコーナーで吸収。
そのまま集団から離脱してピットゾーンに入ってきてスムーズに私と交代できました。

コースに出ると同時にガーミンのスタートを押して一気に加速。
雨は止んでいたし例年ならあるはずの風も全くなく、セミウェット路面な以外は快適でした。
前日にZwiftRaceで50分272Wとかやっちゃってるけど調子は良いので最初の3周くらいは
かなり飛ばしました。おかげで先頭集団が見える位置で走れたんですが
テクニカル区間の走り方がド下手過ぎて一時かなり詰まった差も徐々に開いていったので
諦めてペース走。
交代して30分くらいでタクヤさんが「今1位!」と叫んでいたのでライバル勢も先頭集団復帰は
出来なかった模様。淡々と差が開いていくようにTTモードで巡航。
効率よいコース取りや加減速で走れるようになったのは結局交代して1時間経ってから。
あくまで”自分なりの速度域”ですけどね。下手だなあ(/ω\)
ファイナルラップは追い込んできっちりファステストラップにしてフィニッシュ。

ツールドひたちなか 1:29:00 56.5km 38.1kph

午前3時間ソロの部を争ってる人達の先頭集団とさほど変わらないペースで走れたようです。
結果は・・・午前3時間終了時点で1位!1Rap差を2位以下につけることができました。
このセーフティーリードがあればメタボ監督なら余裕のはず。
毎年午後の2時間で監督がチームの順位を押し上げてくれるので安心して後を託しました。

CyPRWLnVQAETV-T.jpg

スタートして1周目の先頭通過時点でいきなりメタボ監督含む3人の逃げが25秒差w
2周目で1分半にw
このイベント、DJの人が逃げの人数、チームナンバー、ラップタイム、メイン集団とのタイム差
メイン集団のラップタイム、等々の情報をつぶさに実況してくれるんで助かるんですが
我がチームはチーム名もメンバーの名前もウケ狙いに走ったので呼ばれるたびに
あちこちで笑いがw
結局3~40分ほどで監督含む逃げは吸収され振り出しに。そこから残り20分くらいで
2人の逃げが生まれましたが2時間の部の選手達だったので特に問題はなく
最後はメイン集団内の7~8番手でメタボ監督も無事ゴール!

結果は・・・優勝!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

CyP2dlAUcAAZGsC.jpg
15181419_710185392473661_8686514955740951939_n.jpg

意外と歴史はあるものの小規模でのんびりした雰囲気のこの大会。
私のようなビビりでも安心して走れる貴重なエンデューロレースなので来年も
このチームで出てまた優勝を味わいたいですね(でも雨はイヤァァ
これで今年のレース日程全部終了です。終わりよければ全て良し・・・( *´艸`)
プロフィール

toretatenotamago

Author:toretatenotamago
東京青梅市のサイクリスト
男性/30代
脚質:ヒルクライマー
所属:成木フェニックスCC
   BearBellRacingTeam
   竹芝サイクルレーシング
Twitter:@toretama_npcc

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
来た?見た?
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR