ますら王プレゼンツ乗鞍直前ヤビツ計測会

今週は雨続きで参っちゃいましたねほんと。
外乗れないせいで体重が今週また微増(;^ω^)

で、迎えた今日のヤビツ練習会。
先週のヤビツ以来の外練習ってことで気合入れたけど毎度の2~3時間睡眠(クソガ
ま、この悩みは根が深いので棚に置いておくとして・・・
起床時体重56.6kg内臓脂肪3.5 とかこの一ヶ月の練習量はなんだったのかと
がっかりする数字を突きつけてくるオムロン先輩。

まあ仕方ない。とにかく今日は補給を必要最低限に抑えて2本は上ろうと出発。
FBでのますらおさんの呼びかけに集まった総勢13名。
本来先頭きって突っ走るであろう乾さんがまだ風邪の影響で調子悪そうなので
今日の最大の強敵はコンドルさんとkohさん、
そしてまさかの参戦沖縄チャンプのミポさんかな(でも9kgの通勤用アルミバイク

1本目は蓑毛までで7人くらいに絞られたのかな?
タイム的には速かったみたいだけど集団効果もあってきつくは感じませんでした。
中盤は平和に、集団の利を生かす走りに徹して
菜の花台手前の一番厳しい区間でセレクションかけて私、コンドルさん、ミポさんの3人に。
コンドルさんとミポさんがどれくらい余力あるのか図りかねたこともあり
ハイアベレージ走法でタイム狙いはやめて勝負を楽しむ方針に。
牽制入ってペース緩んでたら後ろからkohさんが追いついてきて残り2.5kmくらいで4人に。
そして残り2km弱で本気アタックしたところコンドルさんとのマッチアップに。
いつも通り下ハン持ったまま、まるでローラー台に乗ってるかのような安定した走法のコンドルさん。
ジャブを繰り出してみても即座に反応されちゃうので仕掛けを図りかねたまま終盤へ。
そしたらたまたま道が細い箇所で対向車がきたのでそこで不意をついてロングスプリント。
これが成功し差をつけてゴール。
コンドルさんはヤビツを走った経験が少ないので仕掛けどころがわからなかった様子でした。

タイムは自己ベスト更新は間違いないのですが、スタートして10秒ほど?で
スタートボタンを押してなかったことに気付いてそこから計測開始して
ゴール後ストップ押すタイミングを遅らせる、という・・・いいかげんな計測(´・ω・`)
手元計測26:09となってましたが実際は26:15~20だったと思います。
頼みの綱のSTRAVAにUPしてみたら58分とか出るしw 
やはりストップ状態だとGPSログも記録されないようです。

ヤビツ山頂


1本目終了後山頂で皆で談笑して下山してる間にいつのまにやらミポさんは
2本目を開始してましたw
なので1本で切り上げた森君と山口さん以外の面子で2本目スタート。
のっけからコンドルさんがハイペース!
しかも2本目以降風が強くてそれもきつい(; ・`д・´)
蓑毛に入った時点で早くもコンドルさん、私、O橋さんの3名に絞られ
1本目と違い牽制とかなしで私とコンドルさんでペースあげて菜の花台以降は2人に。
その後何度かアタックしてみたものの即座に反応されてしまいお手上げ状態。
1本目とは違いコンドルさんの牽きが強く、決定打が出せませんでした。
終盤繰り出した最後のアタックも封じられ、そこで完全に余力ゼロ。
ラスト100mほどでのコンドルさんのスプリントには着いていけず10秒差ほどでゴール。
2本目は流石にちゃんと計測されていて27:19でした。

26分台が4人も出た今日のヤビツ練習会。
こんな濃い面子がワンサカ集まるマウンテンサイクリングin乗鞍はどうなっちゃうのか。
まあ私の特技の一つは忘れることなのでそれを生かしレース当日までレースのことは
忘れるのが精神衛生上良いのだと思います( ^ω^)


プロフィール

toretatenotamago

Author:toretatenotamago
東京青梅市のサイクリスト
男性/30代
脚質:ヒルクライマー
所属:成木フェニックスCC
   BearBellRacingTeam
   竹芝サイクルレーシング
Twitter:@toretama_npcc

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
来た?見た?
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR