秩父合宿へ参加

先週末はweltfreiheitさん企画の秩父合宿に参加してきました。
初日の奥武蔵GLは仕事の為参加できないため皆さんが練習している時間帯に
1人秩父を目指して移動。

道の駅芦ヶ久保 

12時頃から雨という天気予報で実際ポツポツ降り始めたので
道の駅芦ヶ久保でのんびり待ってピックアップしてもらおうかと思ってたんですが
まだまだメイン集団は練習中の模様。
大した降りでもなかったので直接宿に行ってしまおうと秩父の中心街に移動して
秩父神社のすぐ近くにある蕎麦の武蔵屋で昼ご飯

武蔵

味は普通かな。秩父なら田中屋さんの方が美味しいと思いました。

今回宿泊させていただくのは「星のゆめ」という古民家。
実に味のある古い家屋なんですが到着が早すぎて管理人さんに会えず
しばらくは秩父ミューズパークへ向かう坂で坂練。

秩父市街地をのぞむ

・・・どこが雨じゃい!
天気予報大外れです。これなら土曜もかなり乗れたな~もったいない。
秩父のシンボル的な武甲山と公園橋のハープ橋。

weltfreiheitさんたちの到着まで今しばらくかかりそうだったので汗を流しに温泉へ。

武甲温泉

大人800円とちょっと高かったですけどいい湯でした。施設も充実していてのんびり過ごせます。


夕方雷雨到来。ギリギリのタイミングで宿に戻るともう鍵も空いていて
買出しから戻った参加者の皆さんと合流。
初日だけ参加した方々もいたのでちょっと寂しい5人での合宿です。

とりあえずまずは リビング

まずはかんぱーい! 私は飲めませんが(;´∀`)
weltfreiheitさんが次から次へと美味しそうな羊!豚!
を調理してきまして話しも箸も弾みました。
あっきーさん以外の方々はAttack299や朝飯練で一緒に走ったことがあるくらいで
実質初対面でしたが皆さん話しやすくてすぐ打ち解けました。
23時頃には全員死体となって2階で雑魚寝(つ∀-)


合宿2日目。予定より30分遅れで起床w

参加メンバー+撮影係兼サポートカーのyasuさん

weltfreiheitさん、私、あっきーさん、高橋さんの4名でのスタート。
yasuさんはサポートカーとして帯同しつつ撮影係をやってくれるとのこと。

最初予定していた龍勢コースは土砂崩れがあるということで
299を通って志賀坂~土坂峠を周回するコースを走ることになりました。
雨の心配もなく順調に進むか、と思いきや
前日のGL練で落車したweltfreiheitさんが小鹿野町に入るあたりで
遅れ始めました。
まだ宿から10km程度の距離を走っただけですがやはり落車の打撲の痛みは
一晩経ってからやってくるようです。
私も何度も経験しているので心配ではありましたが
一応「合宿」「練習」ですので残る3人はペースを落とさず先を目指しました。
結局weltfreiheitさんは集団から千切れた後は無理せずyasuさんの車に回収されたようで一安心。

しかし、志賀坂峠の上りに入る前に今度はあっきーさんがガス欠状態。
前日の練習の影響というより前夜のビールの影響か・・・
まあ無理して脱水症状にでもなったらまずいので、一度だけ待って合流しましたけど
やはり着いて来るのは無理そうだったので切り離して
まだ周回の半分にも達してないのに私と高橋さんの2名のみに(;´Д`)

たった2人となりましたが結構厳しいペースを維持したまま志賀坂峠の上りに突入。
多少インターバルをかけて高橋さんの足色を伺ってみたところ
それほど差が開かない。
志賀坂は平均勾配5%の上りですが速度的に20km/h前後でペースを刻んでも
しっかりついてくるのでかなり上れる方のよう。
なら最後まで一緒に行こうと全開一個下くらいのペースで登頂。

仕事で早く帰らないといけないあっきーさんとここでお別れした後
本日の撮影班となったweltfreiheitさんたちの応援を受けつつ志賀坂を下り神流町へ。
今週末のAttack299で通るコースですので、特にダウンヒルは道を思い出すように
特徴をしっかり覚えるように慎重に下りました。

上野村方向 神流川

天気も良く最高のサイクリング日和!Attack299では撮影してる暇はないので

神流川の清流も今撮っておこう\(^o^)/

土坂峠の上りでは多少差が空いたものの下りで合流し2周目へ。
私は仕事の都合で2周目で離脱しないといけなかったんですが
高橋さんも大分足にきたようで志賀坂へのアプローチの途中で離れて
後は志賀坂も土坂も単独登頂。
時間が押してたので土坂山頂で私もyasuさんの車に乗せていただいて帰路につきました。

ちょっと人数が少なくて寂しかったですがAttack299前によい試走になりました。
何より夜が楽しかった&美味しかったw
参加した皆さんお疲れさまでした。

そして気付けば今月の走行距離が1500kmに達しそう。
この1年間は3~4ヶ月に一度のペースで事故と怪我にあっていて完治する間もなく
走りこむこともできませんでしたから
1500km越えなんて何時以来だろう?と思い返してみるとすぐに気付きました。
「思い出す必要もなかった。去年のAttack299で事故る前の月
 つまり去年の7月に決まってる」
ということで1500km越えは一年ぶりとなるわけですが
練習内容は多分去年7月とはかなり異なるはず。
ちょっとは速くなってるといいな。。。
プロフィール

toretatenotamago

Author:toretatenotamago
東京青梅市のサイクリスト
男性/30代
脚質:ヒルクライマー
所属:成木フェニックスCC
   BearBellRacingTeam
   竹芝サイクルレーシング
Twitter:@toretama_npcc

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
来た?見た?
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR