ヤビツ三兄弟練など

昨日より今日、今日より明日というかんじで徐々に体調が良くなってる感触。

昨日は丸一日仕事休みでしたので山岳ロングに行きました。
奥多摩を絡めるコースを漠然とイメージしてたんですが
前夜にtwitterで奥多摩含めた良さげなコースを走る方々をみつけたので
ご一緒させてもらうことに。

というわけで無謀にもヤビツ三兄弟なお三方と
高尾~大垂水峠~雛鶴~鈴掛峠?パンツ峠?~松姫峠~鶴峠~大垂水
こんなかんじの山岳ロングライドを走ってきました。


集合場所の高尾駅前コンビニに30分前に着いたのでのんびり待っていると
チームメイトのN部さんとばったり。
というか知ってて来たようです( ^ω^)

ほどなくして‏tomo_on_bikeさん masraoさん ryo_9さんの3名も到着し出発。
雛鶴では厳しいペースの上げ下げがあるだろうなと予想してましたが
私含め皆さん前日練習しているので意外にもLSDからテンポでの淡々とした一定ペース。
だったのが、雛鶴中盤でN部さんがペースアップし先頭に、
それで火がついてしまった‏tomo_on_bikeさんもペースアップし2人が抜け出す形に(;´Д`)

ああ、折角のんびり走れてたのにと愚痴を言いつつ
私とryo_9さんもL4ペースで追走して雛鶴トンネル通過。
伊吹山HC後体重大増量のmasraoさんはまだまだ調子が上がっていない様子。
トンネルで折り返しなN部さんとお別れして次は4名で鈴掛峠?へ

鈴なんとか峠にて。ますらおさんはメカトラ中

初めての峠でしたが大した上りではなくのんびり越えて猿橋に出てコンビニ休憩。
楽な峠だし最短時間と距離で雛鶴から甲州街道に出れるのは便利ですね。
都留に出て富士みちから大月方面に向かうより遥かに良いルートでした。

コンビニ休憩中masraoさんのマシンにプーリーからチェーンが外れてプーリーケージを削る
という深刻なメカトラが発生していたことが発覚。
私のマシンもリアタイヤがパンクしているかのように一回転ごとにボヨンボヨンしてて不調。

休憩後はいよいよ本日のメインディッシュ松姫峠へ。
メカトラ抱えたmasraoさんが遅れるなか中盤以降3人で一定のテンポで。
このまま山頂越えちゃうのかな?と思いましたが
やはりそう甘くはなく‏、路面が綺麗になってきた終盤にtomo_on_bikeさんがペースアップ。
ワンテンポ置いて私も追走を開始。
ここから山頂までは互いに出し尽くすかんじで、勾配とペースの変化により近づいたり離れたり
5m~30mくらいの距離差で追走し最後はtomo_on_bikeさんから15秒遅れで登頂。
ここまで走れるとは思っていなかったので自分的には大満足。

そのあとryo_9さんもすぐに登頂しましたがmasraoさんはやはり何度も止まって
チェーンをはめ直す作業が必要だったらしくかなり深刻。
私の方も下りが怖すぎて危ない状態だったのでリアの異常をチェックしてもらったところ

なんと・・・

歪みあるな

歪みねえな、じゃなくてw 歪みまくりw

一箇所だけボコッと膨らんでる状態。替えて間もないタイヤですから初期不良のようです。
いつバーストしても不思議ないから空気圧下げたほうがいい、と言われプシュッと。

で、本当ならこの後は下ったあと鶴峠を越えて再び南下する予定だったのですが
深刻にトラぶってる私とmasraoさんは上り無しで最短で帰れる安全ルートで途中離脱となりました。

結果的には私もmasraoさんも無事に帰宅できて一安心ε-(´∀`*)ホッ
GWの最高のサイクリング日和の日に濃いメンバーで山を存分に堪能できて大満足でした。
千切れず走りきれるか不安で一度も先頭に出ずに牽いてもらいっぱなしの
ダメダメな内容でしたがまた是非ご一緒させてほしいココロモチです。
皆さんお疲れさまでした(´∀`)
プロフィール

toretatenotamago

Author:toretatenotamago
東京青梅市のサイクリスト
男性/30代
脚質:ヒルクライマー
所属:成木フェニックスCC
   BearBellRacingTeam
   竹芝サイクルレーシング
Twitter:@toretama_npcc

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
来た?見た?
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR