成木でパパクライマーさんと遭遇した日

土曜日のこと。
午後から天気が崩れそうなので遠出する気になれず
近場の山王峠~小沢峠を周回する定番コース。
家を出て20分ほどゆる~く走ってコースに入るんですが足がおかしい。
右足膝裏なんだけど今まで痛んでいたのと場所も痛み方も違う。
無視して走り続けていると痛みの強さと頻度がどんどん増してきて
それでも無視して走り続けて山王峠越えて小沢峠の上りで痛みもピークに。
10回転中1回痛む、痛むと脚から力が抜ける、こんな状態。
思わず登坂中大声で叫びました「クソ!!!!!」
なんかもう、ほんと、、、受け入れ難くてね、、、
この期に及んでまた別のとこに洒落にならない痛み出てくるって何なの?と
ネガティブ入りますわー。

流石に周回続けるのは困難だったので1周せず離脱しよ、と成木側を下っていると
前から見覚えあるジャージの方が、え??( ゚д゚)え??
パパクライマーさん!?
ビックリしました。お互いすぐ気づいて停止して合流。
生活圏的に山練なら筑波山とかに行く方なのでこっちの地元で会うなんてビックリ。
その理由は成木ヒルクライムに参加するから試走をとのことでした。
なるほどね~
今年は山形の蔵王の主のかせ君も来るし足ぶっ壊れの自分はすっかり卒業生視点。
せっかくの会えたんだからちょっとは一緒に走りたいという思いが勝り
足の痛みは無視して成木HCコース後半の林道区間をご一緒しました。

山王峠、小沢峠、常磐林道 2:11:06 49.34km 22.6kph 926m↑

17917687_803859986439534_3943385013942536800_o.jpg

ゴール地点で記念撮影。痛みを誤魔化しながらというか左足が頑張ってくれました
という登坂。下山後は足の状態が怖かったので私はお先に失礼。
パパクラさんは旧コースレコードタイム更新目指してリピートに飛び立ちました。
久しぶりに会えて今シーズンの話とかZwiftRaceの外人の化け物ぶりとか
色々話せて楽しいひとときでした。山王で引き返さないで良かった。


日曜日は都民の森まで。身体が疲れきっている・・・

都民の森往復 2:46:32 76.1km 27.4 kph 1,298m↑

本当は来週の火曜~木曜ずっと行きたいと思って計画を立てていた富山県に
行く予定でした。新幹線で行ってちょっと自転車で巡る旅。
それがどうも週半ばに低気圧がががということで天気予報が良くない('A`)
散居村展望台や庄川峡遊覧船とか立山連峰が見たい、行きたいんだよ!
雨じゃ台無しなので止めました。
代わりに草津に温泉湯治に行こうかなと、もう宿もバスも押さえちゃいました。
自転車抜きで草津に行くのは初めてなので温泉街でゆっくりできそうです(^ω^ ≡ ^ω^)

水曜風張 木曜名栗

18010217_801674576658075_4171890509171386336_n.jpg
17951483_801674603324739_5671192630696554771_n.jpg

水曜も風張上ってきました。月曜火曜とレストした割に脚スカスカ。
先週末のダメージがありあり。
しかも気付かないうちにサドル位置が後退してて不味いポジションで乗ってた
せいで肉離れへのダメージがシャレにならなかったです。
どうやらちょっと前乗り気味の方がダメージが少ないという結論にようやく達しました。
一月弱だけど長い試行錯誤だった。


木曜は名栗村へ。久しぶりの山伏峠でTT。
まだ工事が終わってないので工事区間終了地点から。

山伏峠(工事区間終了地点) 11分9秒 

18011097_802404873251712_2623419779301052103_n.jpg
18057023_802404926585040_1702498869806504469_n.jpg

自己ベストは10分2秒。まあこんなもんでしょう。
ちなみに怪我へのダメージが怖いのでモガキはしません。
モガかないギリギリのラインで限界まで追い込むイメージ。

今週から減量開始してますが体重計にはまだ乗ってません。
最後に測ったのは職場の健康診断で強制的に測った先月12日の62.4kg
多分最大64㎏には達していたはず。
現実を直視する勇気がないので”今なら自信あり!”って状態まで身体が
絞れるまで測らないつもりです(*´з`)

原点回帰、そして挑戦

練習を再開してからまだ最大2時間弱しか走っていない現状で
3時間以上、それも長距離の登坂区間を含むコースを走り切れるか(痛みなく
そんな挑戦をした土日でした。

土曜練 青梅~風張峠奥多摩側から~青梅  87.96km 3:09:21 27.9kph 1,307m↑

C9bQonJUAAE12J0.jpg

完走が目標。少しでも軽くするためパワータップでなくシャマルで。
旧奥多摩HCコースでTTしたところ30:42とまるで初めてレースデビューした
2010年の奥多摩HCの頃の”練習タイム”(;´Д`A ```
本番タイムは29分台後半でした。
山頂付近で膝裏のハムに痛みを感じ始めましたが追い込みすぎないように
注意してたので下り中に回復し無事痛みも違和感も特になく全行程を完走しました。

が、練習後の右腿裏のハムの違和感具合といったら酷いもので過去最悪でした。
少し動かすだけでもヤバい気配・・・とにかく安静に努めました。



日曜練 青梅~風張峠檜原側から~青梅 87.63km 3:05:06 28.4kph 1,291m↑

C9gIjCSUQAA7dtP.jpg

前日のコースを今度は逆から。最近は”とみもり”とか”みんもり”とかも呼ばれる
檜原側からのかざっぱり。
上川乗あたりで抜かれたまだ自転車歴の浅そうな若い方を追っかけ・・・
追いつけない!全然差が縮まらないw
いくら自分が鈍っているとはいえ、いい感じの一定ペースで上るなあと眺めながら
じわじわ追走して都民の森の手前でようやく追いついたので挨拶して一緒に山頂で小休止。
自己紹介したら私のことを知っていた様子。
主に”スイーツ食べまくって体脂肪全然減らない”こととか。よく知ってるなー(;´∀`)
役場前から山頂までのタイムと自転車歴を聞いた限り1年後にはチャンピオンクラスで
走ってるかもしれないのでマークしておこう・・・

この日も痛み違和感なく無事完走。
しかも練習後もそれほど違和感は強くなくホッとしました。
帰宅後TLをチェックするとツールド八ヶ岳はやはりたなかさんが優勝。
飛ぶ鳥を落とす勢い、というか彼が飛ぶ鳥です最早。
参加選手の話によると今年の八ヶ岳は風が強かったのと
序盤からマトリックスのP1勢がエゲツない牽きを披露したらしい。
本当に今年のマトリックスは仁義ないのか('A`)

お花見しよーよ

火曜は雨降ってクッソ:(;゙゚'ω゚'):サムィーでしたねえ。
月曜ロラで追い込んじゃったんで自転車はお休みして立川へキングコング観に。
最近立川行くとメゾンカイザーでお高いけど美味しいパンを食べ
JSパンケーキカフェでパンケーキ食べるコースがお気に入りです。

C9GG1r1UMAED58-.jpg
C9G1NhKUAAA-Sbe.jpg


水曜日は何か身体が疲れ切っててこれまたフルレスト。
翌木曜日は流石に復活するだろうと思ってたら当直明けて体に力入らず
仕事からの帰り道ちょっと近所の河原に寄り道して桜見物。

C9QI3BUU0AAJ8cz.jpg
C9QI4mjUAAAEGpO.jpg

帰宅後布団でグッスリ。
午後2時に起きて着替えて檜原村へ。

55.42km  2:04:19 26.7kph 148W NP186W 701m↑(二ツ塚峠日の出側 4分28秒 342W)

肉離れの調子、悪くないです。このくらいの負荷なら痛みは出ない。
ライド後の違和感はありますけどもー

4月4日~10日までの練習

4日実走練 62.26km 2:36:24 23.9 kph 125W NP178W 812m↑
2時間経過した頃ハムに痛みが出てきたので撤収(´・ω・`)


5日ローラー軽め 40分 133W 平均心拍120


6日ローラークリスクロス 2分1分×7 2分(平均313W) 1分(平均210W)
6本目あたりで膝裏のハムが痛みだして半日痛みがうずうず。クールダウンも無し。


8日ローラー20分2本
1本目256W 平均心拍163 最大心拍176
2本目258W 平均心拍174 最大心拍184

10日ローラー20分2本
1本目265W 平均心拍166 最大心拍178
2本目275W 平均心拍175 最大心拍187

間に休養日を挟んで土曜と月曜に20分2本という同じメニューをやった結果は
”歩みは遅いけど少しづつ筋力が戻っているのかな”という内容でした。
土曜は1本目は余裕をもってこなしましたが2本目は同じような出力を出すのに
全力でした。
月曜は1本目2本目ともに全力でやりました。勿論痛み、違和感がでたらすぐやめる
つもりで覚悟を決めてやってみたんですが意外にも痛みも違和感も出ずに済みました。
ただしクールダウンに入ってすぐに僅かな痛みを感じたのですぐ止めました。

最近のガーミンのサイコンはVO2maxを自動で測定してくれますが
怪我前に76だったのが長期休養後は50台に落ち、土曜に60、現在62です。
20分2本というメニューは本調子であれば290Wで2本揃えられるはずなので
VO2maxの値は結構信憑性あるかもしれませんね。
ですが今は何より高い心拍数で走り続けても痛みがでないことが最重要!
プロフィール

toretatenotamago

Author:toretatenotamago
東京青梅市のサイクリスト
男性/30代
脚質:ヒルクライマー
所属:成木フェニックスCC
   BearBellRacingTeam
   竹芝サイクルレーシング
Twitter:@toretama_npcc

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
来た?見た?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR